美作市安養寺はだか祭り(会陽)に参加してきました。はだか祭りといえば香川県善通寺(はだか祭りは今はない)や岡山県西大寺が有名です。どっちも参加してたのですが、最近はいろいろあって美作市です。雄雌2体の香木でできた真木を裸男達が取り合うのですが危険なので、副真木を狙います。美作の会陽は規模は大きくないのですが八割くらい本気のファイター達で殴る蹴るは普通です(笑)。卒業した『さぬき青年会議所』という団体がキッカケで最初はいやいや(笑)行ってたのですが今は誘われたら行きたくなるのです。誘われたら。

当たり前ですがとても寒い。痛いのです。昨夜は雪が舞ってました。

別に何かを祈願する訳でもないけど何か良いことありそうな気がします。行く前は憂鬱なのに終わった後のビールと温泉は天国です。

二十代のころ初滑りと称して元旦にウェイクボードしていましたがこれもやる理由なんて何でも良いのです。神事と遊びを一緒くたにしては神様に失礼ですが。