2月の二級試験は学科3人実技4人全員合格でした。おめでとうございます!天候にも恵まれてホントに良い2月期でした。

少し前の記事で存知の方もいると思いますがライフジャケットの法律がまた変わります。「義務化」とありますが今でも・一人で漁労・ジェット・12歳未満 の3要件は「義務」です。暴露甲板の乗船者が「義務」の下の「努力義務」です。これが「努力義務」から「義務」になるらしいということは知ってました。多分そのことを言いたい記事だと思います。今年7月ごろからと思っていたのに2018年2月と半年遅れているので法作成や事務手続きに時間がかかるのでしょう。キャビン内や旅客船などの他、記事の最後の方にあるような例外もあり法律は詳しく書くと長くなってしまいます。この記事はピントがズレているし説明が足らない感じがしますが、書いた人も海の人でないので仕方のないことだと思います。そもそも乗船とはどの瞬間からのことを言うのか僕も分かりません。海のことは陸上以上に文章でルールを決めることが難しいものだと思います。

とにかく来年あたりジャケットに関して法律が厳しくなる!らしいです。