今日はマリーナに僕一人。店番という労働に感謝をしています。風もあるので海に出る人もいません。暇です。なのでブログでも。

男は女性以上に道具とかモノに愛着を持つものだと思うのですが皆さんにも何かありますか?

僕の持っているもの中で一番古いものがこれ。KTCのラチェットセット。
高校のころ自分のジェットいじりや手伝いを始めたころに工場に転がっていたのをパクって以来約25年使っています。ただハンドルやエクステンション、何個かボックスは変わってます。ボートはインチとミリ両方必要なのですがこれは両方が一つのセットでかつボックスが12角。新調しようとしたらこの仕様はどこにもなかったので重宝しています。インチミリのセットはあるのですが12角がないのです。海なので錆びて角が丸くなったナットに叩き込むときは12角が良いのです。良くない使い方というのは承知の上です。雨にぬれたり高潮で浸かったり箱もボロボロですが現役です。

もう一つ。海と全然関係ありませんがギター。2番目に古いです。20歳から20年以上使っています。
僕は音楽という程でもないのですが趣味でギターとかドラムをしています。

富士弦楽器時代のフェンダージャパンのストラトキャスター。丸亀の楽器屋で見つけて家に帰って母にお金を借りて買いました。10万円。今でも中古で7万円で売ってます。このバブル時代のフェンダージャパンは値段以上の品質だそうです。ほかにも持ってますが他を知るほどやっぱりこれが良いと思ってしまいます。本家フェンダーUSAも良いのかもしれませんが僕はこういうものは日本製が世界一だと思っています。

普通のストラトとは少し違いPUがレースセンサーで22フレットでブリッジが2点支持でボディにザクリがあってアームアップも可能。PUとブリッジあたりがとてもすっきりしていたのが一番気に入った部分で軽いMidブースト回路が3つ目のつまみにあることを知ったのは買った後でした。その後何回かプロに調整改造をしてもらって回路をごっそり交換し、ブーストも回路がパンクしたときにショップのお兄さんが「エフェクター改造して載せときますよ」って戻ってきたら強烈ドライブに変貌していました。兄さんやりすぎやろ?言うくらいブーストします(笑)。ストラトっぽいシャキシャキ音からハムバッカーみたいな太い音までこれ一本でいけます。PUセレクターも5点から3点、真ん中のTONEポッドはキャンセル、3つ目のTONEポッドがブースト。もう世界に一つしかない宝物。本当に売らなくて良かった。興味ない人にはすいません。

以上2つに共通するのは最初はそうでもなかったのに使っているうちに愛着を感じるようになったとこでしょうか。どちらも日本製です。