今夜は皆既月食が見られるそうです。月食や日食は太陽と地球と月がほぼ一直線に並びます。ということは潮の干満差も普段の大潮より大きくなります。
ということで友人達に頼まれ近所の島にサザエやアワビを拾いに行きました。朝4時に!石だらけの海岸なので僕はボートで沖に待機していましたが寒くてしょうがない。こんなこともあろうかとカセットコンロを持って行ってたのでカップラーメンを食べてました。満月のころはお月様が太陽と入れ替わるように西に沈みます。今回は良く知らないのですがブルー・ブラッド・スーパーの3つ重なった珍しい月らしくとても明るくきれいな月でした。
が、夜明け前の極寒の海上では景色の美しさに見とれる余裕はなく考えることといえば
「新月の大潮やったらこんな岩だらけの海岸よー船付けれんわ」とか「お湯とか水とか火ってホンマに貴重やな」とか「さむー、こんなとこで一体何しとんやろ」「温泉入りたい」みたいなことなのでした。

注意)船上でのカセットコンロの使用はボートの揺れ具合によっては大変危険です。また使用場所、例えばガソリンタンクやタンクのエアベントホールの近くなどでは爆発の危険があります。船体材料のFRPは大変よく燃えます。使用される場合は十分に注意の上、自己責任でお願いいたします。