ちょっといつもと違う投稿。

今日は仕事をサボって愛媛県の豪雨水害ボランティアに行ってきました。うちのマリーナには僕が40歳までいた、さぬきJCの倉庫があります。で、愛媛行きの段取りをしている後輩が「先輩も行きますよね?」と言ってきたのでノリで「おお!行ったるわ」と。

JCで何度か経験しているのですが災害ボランティアはしたいと思っても簡単にできるものではありません。むやみに行ったところで逆に迷惑かけることもあります。なので機会があるときに行っとかなければと思います。

生身の僕一人が行ってそんなに役に立てるとは思ってませんが、情緒的な話は抜きにして今回思ったこと。

●こういう活動は地元の人がやるのが一番良い。機械道具などパワーツールがあったらな〜と思う現場が多いのですが遠方からだと用意に限界があります。

●やはり自衛隊は凄い。