2月の試験、風がありましたがなんとか沖で出来ました。いつもは実技の投稿が多いのですが今回は学科で久々に驚きました。二級の学科試験の問題は結構入れ替わります。わかりやすく言えば新しい問題が出ることがよくあります。そうは言っても大体同じような内容と難易度なのですが今回は、えっ?と思いましたね。

緯度経度に関する新問題。要領さえ押さえれば何でもないのですが内容はかなり一級に踏み込んだ問題だと僕は思います。一時期、針路改正(わからない方すいません)が出てたことがありましたがそんな感じでちょこちょこ一級的な問題が加わるみたいですね。

僕は二級でここまでやる必要はないと思います。ただ、お前ら油断すんなよー、という試験問題作成者からのスパイスなんじゃないかと。うちの生徒さんは3人とも出来たみたいです。