近くの白灯台への道の草刈りしました。当社の社長はこの白灯台に何か異変があったら海保に連絡するというお役目を長年務めています。現代の灯台守りです。

勿論ゴミも拾いますしお役目の責任感とか町を美しくと…言いたいところですが本当の理由は毎朝の愛犬の散歩です。コンクリート道の草くらいと思うかもしれませんが深刻な問題があるのです。

雑草に捨てられた釣り糸が絡まり酷い時には針まで付いています。それを除けようとして指に刺さったこともあります。

うちの犬はフランスが原産国のお嬢様です。ふわふわ真っ白のチリ毛がこの犬の可愛いところなのですが、困った事に散歩の時は動くモップと化し、色んなものを絡め取っていきます。

毎月の散髪代は僕の倍以上…

今日も釣り糸を巻いて草刈り機が止まること3回。

僕も釣りをするので釣りを楽しむのは良いと思いますが、捨てた糸や針が世間にどれだけの迷惑をかけるのか、少しは考えて頂きたいものです。