今日は僕自身のボート免許の更新講習in高松

5年ある有効期間の4年目から更新出来ます。1年もあるのに僕の期限は明日まで。

ギリギリです。皆さん余裕ある更新手続きお願いします。

なんで毎月一回は更新の講師をしている僕がこんな事になるのか?

なんと!自分の免許の更新では別に受けないといけないんです。自分が講師の時の講習は自分で受けた事にはならないという…なんだかなぁ。

ですがたまに「金は払うから受けた事にしといてくれ」とか無茶を言ってくる方には威力を発揮します。

「講師の僕でも別に受けないといけないくらいなんだから絶対無理です」

この一言で観念してしまいます。

でも他の人の講習を聞くのも勉強になります。