秋も深まってまいりましたが今年の特殊小型(水上オートバイ)の免許も10月で終了しました。二級は冬場も頑張ってまいります。10月は二級3名、特殊7名。二級は全員合格ですが特殊は(^_^;)。無事終了。

先日、所用で富山に行ってきました。しかも被害の大きかった台風19号が関東に上陸した日。ついでに翌日曜日、富山城址の松川遊覧船に乗ろうと行ったら、当たり前ですが運休でした。先月の広島城に続き残念なことです。

あえて城址と書くのは富山城は完全な復元ではないからです。馬鹿にしているのではなく正確な資料や写真、設計図などが残っていない状態でこんな城だったんだろうなーという感じで建てた城は復元とは言えないのです。内部は広島城同様に資料館になっていて見聞が広がりました。