丸亀お城祭り本番は2日とも晴天で大盛況でした。丸亀城の表玄関、大手門付近には大勢の人だかり。そこで船を運航する訳です。内水面といえども遊覧船。知床の海難で遊覧船が耳目を集めるなか今回は特別に神経を使いました。2日間で概ね1000人は乗ったと思います。遊びに来ていた我が子にまで受付を手伝わす始末です。

47年続く祭りです→お城村 

このサイトは船にご興味がある人しか見てないと思うので船の事だけ書いてます。
受付含め5人で回しましたが操船の4人は僕も含めて20年以上ボートやジェットで遊んでいる人間を選んでいます。堀をゆっくり走るだけですが、不特定多数を乗せる船の操船を任せれるのは素人ではそういません。海で何回か危ない目に遭った経験をお持ちならなお良しです。
乗船人数、座る場所、体格などで変わる重心位置や限界が感覚で分る方でないといけません。
20ftの和船なのでそれらの影響は大きいです。定員の数だけ守ればいいのではないです。
落水のリスクは乗降時が特に高いので陸にいる乗降補助も含めて船の挙動への理解が必要です。
また特に子供は予測できないことをします。そういったことにも注意を払える余裕。
最後は連休にこんな無理を聞いてくれる信頼できる仲間。
小さな遊覧船といえども船長を任せれる人は限られます。

片付けも終わったら早速海で実技の免許講習。くたくたです。