うちのマリーナは国交省の「たどつ・こんぴら海道”海の駅”」という海の駅をしていてよくクルージングの寄港地としてご利用頂いています。で、先日本州一周中のおじさんが来られました。ヤマハPC26のマーク3.0Lの2機と聞いて結構無茶するな~と思いました。でもお話を伺っていると、おじさんは現役のとき海上自衛隊員として南極観測艦”しらせ”の機関士だったそうです。「じゃあ南極行ってたんですか?」などとアホなこと聞いてしまいました(笑)。本物の海の男でした。すいませんでしたm(__)m。しかも防大ということなので多分お偉い様です。航海計画も見せてもらいましたがあらゆることを想定してその対処の仕方まで決めてあり、やはり船ではなく艦に乗ってた人は違うなと思いました。航海しながら昔の仲間巡りもしているそうです。うちで三泊してあちこち香川を楽しんで、次の寄港地に出港されました。どうか良い航海になりますように。

image

image

image